書くのめっちゃ久しぶりです〜。


子どもたちも成長してきて、抱っこなどのスキンシップで全然喜ばなくなったというか、嫌がるというか。


ここまで大きくなったので、子育てのやり方を変えていくことにしました。


今まで、子どもの過ごし方に関して、私が決めて主導してきましたが、

これからは子どもが自分で決めて、それを私がサポートするかたちでやっていきたいなと。

黒子ですね。


急には無理かもしれませんが、少しずつ移行していけたらいいかなと。

ここで、その取り組みを記録していけたらと思っています。


とりあえず今日は、子どものスペースをちょこっと片付けてみました。

自分の定位置がスッキリしてると、宿題とか取り組みやすいようなのですよね。特に下の子。


上の子は、自分のスペースがある程度ごちゃごちゃしてよーがスッキリしてようがあんまり行動は変わらなくて。個人差だなあ。


あと今日中に、子どもの衣類を入れた家具を移動できたらいいなあ。

上の子は、自分の作業スペースよりも、こういう大型家具の移動のほうに影響されそうな気もします指差し