今日も片付け祭りの続きです。

ちょこちょこやってるくらいだけど、つ、つかれる~無気力


少しずつだけど、いい感じになってきましたニコニコ

子どもがふたりとも小学生になって、生活のパターンもだいぶ安定してきたので、どこに何があって欲しいかが見えやすくなって、片付けやすくなったんだと思います。


それにしても、子どもが家にいると、片付け進めにくいです…。意識を子どもに持っていかれるので、集中しづらい…。

ところが、子どもがいても進められるときもあるんですよね。
そういうときは、何が違うのか。自分の中で観察してみたところ…

どうも「模様替え」系は、わたしの場合子どもがいてもやりやすいようです。
そして「捨てる」系は、子どもがいるとさっぱりできない無気力

模様替えは、どうなるかな!?って楽しくなっちゃって、子どもそっちのけで進められるみたい。
で、捨てる系のほうは、自分の中ではまだ「楽しい」という感覚ではないので、より集中力がいるんだと思います。

というわけでこれからは、
子どもがいる日はモノの配置を変える片付け、
子どもが学校に行っている日は、捨て活や掃除系、
ということにしてみたいと思います。

どんどん進めていきたいな~。