味の素の、ひき肉とキャベツ、ネギを炒めて合わせるだけで肉味噌キャベツができる!というレトルト調味料をいただいたのですが、


 

自分では使わないので、どなたかに譲ろうか?と考えていたところ、使いみちを思いつきました。


「小学生の子どもに、これで料理を作らせる」指差し


炒めた肉と野菜に混ぜ合わせるだけなので、だいぶハードルが下がるし、やりやすいかもと思いまして。


隣で洗い物をしながら、表示通りの食材の量や切り方にするにはどうすればいいか教え、完成。


表示通りに豚ひき肉で作ってみたら、かなり脂っぽくなったので、今度同様のものを作るときは鶏ひき肉にしようという反省もしつつ、おいしくいただきましたニコニコ


市販の合わせ調味料は便利だけど、味が濃くて添加物も多いので控えようと思っていたのですが、

子どもに簡単に作らせる前提で、時々利用してみるのもありかもと思いました。


それか、調味料だけはわたしがあわせておくのもありですね。


こうやって少しずつ教えていって、中学生になったら母の力を借りず、自分で最後まで作れるメニューを複数もてるようにさせたいです。