ヒラという魚の刺し身が半額で売っていて、買ってみたのですが、味はいいのに小骨がすごく多くて、食べにくい!


子どもたちは、味は美味しいけど無理!って即リタイアして、残したのを大人が無理して食べました。


半額だからと多めに買っていたのですが、食べづらすぎて、その日は半分消費するのがやっとでした。

かといって、翌日また無理して同じように食べるのは嫌だ〜、どうしよう、となり、

刻みまくってなめろうにするのはどうだろう?と思いつきました。


で、「なめろう 小骨多い」で調べると、やっぱり小骨の多い魚はそうやって調理すると食べやすくなるそうです。


とりあえず残りの刺し身と、一緒に入っていたしそと海藻を、しょうゆとチューブしょうがとごま油で和えてヅケにしておいて、

翌日、余っていたふきのとう味噌も入れて、キッチンばさみでカットしまくりました。

包丁でたたくのが面倒臭かったので…。まな板も汚れるし。


そしたら、格段に食べやすくなりました!しかもおいしい!ひらめき

小骨をちょこっと感じなくもないのですが、子どもたちでも気にならない程度になったようで、すごく喜んで食べてました(^^)ごはんと合うそうです。

わたしはごはんにのせて、だし汁をかけてだし茶漬けで食べました。これもおいしかった。


キッチンばさみでなめろう、めちゃ簡単だったので、今度からイマイチな刺し身はこれでいこうと思います。