ミツカンのカンタン酢というのをいただいたので、一本残ってたきゅうりと、いただきものの紫玉ねぎを切って漬けて、ピクルスにしてみました。

めちゃ簡単。


紫玉ねぎの色が出て、汁もきゅうりもピンクっぽくなってかわいいニコニコ

ちゃんと美味しいピクルスになってました。


で、漬けたあとのピクルス液を捨てるのがもったいないな~と思い、活用してみることに。


お酢で照り焼きチキン、とか見かけるので、そんなイメージで。

塩こしょうして表面を焼いた鶏もも肉にかけて、フタをして蒸し焼きにして、

肉に火が通ったら取り出して、液を煮立てて水分を飛ばし、ソースにしてかけました。


蒸し焼きのとき、冷凍ブロッコリーも投入して添えたら、手間かけてないのになんか美味しそうになった〜ひらめき

皮はパリッとせず、しなっとしてますが、美味しかったです。


ピクルス液も捨てずに使い切れて、満足でした(^^)