からだの害になるものの摂取を、少しずつ減らしていきたいなあと試しているところです。


ネット記事か何かでふと目にしたのが、「果糖ブドウ糖液糖」について。


それまでは、植物由来のようだから、健康には悪くないんだろうと思っていたのですが、

それが、大丈夫じゃなかった!驚き


詳細は忘れましたが、なんやかんやでがんや糖尿病、認知症のリスクが高まるらしく、


なるべくとらないようにしていきたいと思ったのでした。

しかしこれ、ほんっといろんなところで使われてるんですよね。
ジュースやアイスはもちろん、調味料にも。
愛用のめんつゆにも使われてて、軽くショック。

だけど表示をよく見たら、使っていない商品もあるんですよね。

なので最近は、果糖ブドウ糖液糖が入っていないものを選んで買うようにしています。 


そんなにお高くないものでも、ちゃんとあるんですよね。

今までのものより数十円高くなるくらいなら、全然いいや~と思って買ってます。


なんか前より、食後のだるさ(=血糖値の乱高下?)がましになってる気がします!ニコニコ




 

 

 

 

子どもが大好きな清涼飲料水には、ほとんど果糖ブドウ糖液糖が入っているのですが、

災害時の備蓄も兼ねて、こういうヘルシーなジュースを買いおきしておいて、時々与えています。

特にスムージーは美味しいようで、子どもも喜びます(^^)



どーしても清涼飲料水を飲みたいときは、子どもがお小遣いで買うスタイル。

別に禁止はしてないけど、これは体には良くないものが入ってる~、と自覚させつつ摂らせてます。

あまり我慢させて、大きくなったときにガブガブ飲むようになったら嫌だな~と思いまして。


「毒うま〜!」と言いながら飲んでます泣き笑い