きさじの自然観察

きさじの自然観察

クモもムカデも普通に登場

ムカデもヘビも普通に載せるんで、生物全般好きじゃないと見るのは過酷です。
大阪北部がメインの活動場所です。全般素人なんで、間違いあったら教えてね
Amebaでブログを始めよう!

ハーフチョークカラーとショートリード


ファルコもかなり大きくなって、我が家の伝統的?ハーフチョークを作る時期が来た模様

材料は次の通り
・ブラックダイヤモンド社製のナイロンランナー(スリング)120cm
・ハーフチョーク用の国産チェーン



Black Diamond社 ナイロンランナー(120cm)


hana ハーフチョークチェーンMサイズ


登山用品であるBlackDiamond社のスリングはとても丈夫。噛み耐性もけっこうある。
120cmランナーは輪になっていて、切って伸ばすと2m以上になる。これ1本でハーフチョークカラーと共布の長いリードが両方作れる。
(ただし今回は街歩き用のショートリードを作った)

ファルコがナスカン金具を噛んで壊すもんで、街歩き用のショートリードは絶対に首輪から外れないものにしようと思い、マルカンに紐をくぐらせて直接しめる形にした。(ナスカンなし、両端が持ち手と同じループ状)

先代たち(茶白、黒白)も使ってきたこのハーフチョークカラーとリード。1度作ると10年以上持つ。



クリップで挟んで試着しサイズあわせ



切り端はライターで炙って溶かすとほつれない



赤は茶白の、青は黒白の愛用品


先代たちは2頭ともカラーにベルをつけてたし、ファルコ用のベルもあるんやけど、まだ子犬すぎてベルを気にして噛むもんやから、ベルを付けられるのはもうちょっと落ち着いてからになりそう。