ご訪問下さり、ありがとうございます‼️
お久しぶりな にかるふにふです。
6月ですね✨
 月日の経つのが早すぎてアップアップ 💦💦💦
 
ナーバスなことに焦点を当てるより、楽しいことに目を向けた方が良い┅
┅とは言え、三次元的現実世界を生きる上で、ここは押さえておかねばならぬのではないだろうか。

 

憲法とは、権力から国民を守る法律で、権力者が遵守しなければならないものです。

どんな国にしたいか、という理想も語られています✴️

国民には、この改正案を吟味する義務と責任があると思います。

国民投票の最低基準がヤバいです。

政府の決めた法律では、以下のようになっています。↓↓↓

【憲法改正案に対する賛成の投票の数が投票総数(賛成の投票の数及び反対の投票の数を合計した数)の2分の1を超えた場合は、国民の承認があったものとなり、内閣総理大臣は直ちに憲法改正の公布のための手続きを執ります。】

これがどういうことか分かりますよね。(ー_ー;)

押し付けられた憲法だから変えようよ‼️

ということも言われておりますが、押し付けた側から、都合が悪いから変えろ‼️ と、突き上げられているのですよ。

(そもそも、ただ押し付けられた訳でもなく、日本人が作ったらしいですが┅ アチキは素晴らしい条件の揃った奇跡の平和憲法だと思っとります♪)

まぁ、よい機会ですから、日本国憲法とガッツリ向き合ってみるのも一興でしょう。

憲法違反ギリギリの無茶苦茶な法律が沢山作られて、外堀から埋められている感も拭えないですが┅

無視すれば良い、という話もありますが、567でこれだけ好き勝手されて、「日本人チョロイネ~」  と思われてそうな (; ̄ー ̄A

そういえば、どっかに日本人について面白い考察があったなぁ

皆しれっとしてるけど、無駄な争いを避け、上手い落とし処を見つけて受け入れるなり静観するなりできるのは凄い才能かもしれないね。

 

*容量不足のため、上手く編集できず┅ 💦💦💦

ま、いっか。👅

 

お読み下さり、ありがとうございました。

感謝💝