八ヶ岳自然文化園で開催された「リトル・マウンテン・モール」に、COCOSTANDさんと一緒に出店しました。

 

 

移動販売されている方々を中心に興味を持っていただき、軽自動車サイズながら広々とした空間を体感していただきました。

 

午後になり真っ黒な雲がかかり始め、夕立が来るのは時間の問題でした。風が涼しくなってきて、いよいよ降り始めるのでは?という感じになってきたので、大切な商品を雨に濡らさないように、降り始める前に片付け始めました。ところが主催者側からは「16時までは撤収を始めるな」との無情な指示。そんな訳にもいかないので片付けを続けているうちに空はどんどん暗くなり、やっと撤収許可は降りましたが、車両の進入はやっぱり時間までは禁止。車を取りに行けるようになった頃には土砂降りの雨となり、大変な撤収作業となってしまいました。

 

幸いにも「ちょいプラ」があったおかげで、商品など濡れて困るものは「ちょいプラ」の中に入れて風雨を凌ぐことができました。「ちょいプラ」だけで出店していれば、突然の雨や突風でも販売窓口を閉じるだけで済み、悪天候でも平気です。移動販売車は物品販売にも威力を発揮しますね。