今日と昨日、

天気が良かったので園芸三昧でした。

 

もう数年前に購入したもの。

2年前に挿木をして、今4株になりました。

今年は増やさなかったけど、来年の夏にはさし芽をしようと思う。

 

冬は部屋でビニールを被せて越冬させています。

今年も越冬頑張るぞ!

 

未だかつて一度も実を付けたことはないけれど、

トマト🍅の木、タマリロも3年位育てています。

剪定してもすぐに芽を出して可愛い🌱木です。大きさは可愛くないけど。

これも寒さには弱いので、強剪定して、今は家の中で越冬準備しています。

 

庭の木の剪定もした。

そしたらこんな虫がウヨウヨさつきの木に。

 

いったい誰?育ててみる?いやいや、木が枯れてしまう。

調べてみたら ハバチの幼虫らしい。

蜂も色々なんですね。

 

これが成虫らしい。うん、確かに見たことある。

時々家の中に入ったりする。

 

今日木を消毒しました。

小さな庭ですが、結構虫がいます。

私は虫が超好きなので、いつも休みの日は庭をうろついて観察しています。

 

ハバチの幼虫の他に、

フサフサの茶色い毛虫も数匹見かけました。

クマケムシ?ちょっとビクビクしていて可愛い。

しかし凄いよね虫って。イモムシから飛び回る体に変わるんだもの。

 

イモムシ図鑑も欲しくなりました。

 

 

 

 

 

朝のご飯待ちチビちゃん。