先日、そろそろ春 ということで、

「ミニ姫」という名の、

支柱のいらないミニトマトという🍅種を蒔きました。

実際育ててみると、

普通のトマトのように支柱は絶対必要でしたが。

 

写真は種まき後、4〜5日程経ったもの。

温度と乾燥が危険なので室内プラケースでの発芽です。

 

そして 今日。寒いですが、結構芽が出て来ています^_^

去年も同じ種を蒔いたのですが、12株位、実の採れる苗に育ちました。

 

そして、同じ種、同じ条件にも関わらず、

見る見る大きくなる育ちの良いものと、

どんなに手を尽くしても育たないものがあることに驚かされました。

種自身の情報の質?個体差?

 

これって人間などの生物にも言える事なのかな、とも思って、

なかなか奥が深いなと。 

 

去年の夏には、

毎日一人では食べ切れない位の美味しいミニトマトが実りました。

どうか今年もたくさん実りますように。