今日、県展の絵が戻って来ました。

 

次の作品を計画中ですが、

この絵も久々に見たら私らしくて良かったです。

なかなか良い感じです。どこに飾ろうかな。

 

何のために絵を描いているのか?

自己満足?違う気がする。

何だろう?

私は絵を描くことが、子供の頃から好きでした。

お小遣いの小銭をもらうと、白いノートを買ってた記憶があります。

また、新聞の文字だけの白っぽい面があると、

絵が描けるなと嬉しかったものです。

 

よく、絵を習ってるの?と聞かれましたが、

絵って習うものなのか?と、子供ながらに思ったものでした。

 

幼稚園の時、皆んなと別の部屋に連れ出されて、

動物の絵を描くように言われた事がありました。

親にも言いませんでしたが、

恐らく、私はポップを描かされていたと思います。

自分では嫌でしたが、先生には逆らえず、

ひたすら動物の絵を、

誰もいない部屋で描いていたことを思い出します。