午前中、サバを病院に連れて行きました。

 

本当は、布団から自分で出ないし、もう駄目そうだから、そっとしておいてあげようかと思った。

そうしたら、ひとりで階段を降りてきて、少しないて水を飲んでいたので、

まだまだ生きたいのだな、と思い、病院に行くことにしました。

 

強度の便秘が原因なのかと思ったら、触診で便はそれほど溜まっていないとのことだった。

詳しい情報を得るために、採血をしてひとまず帰宅。

めちゃめちゃサバは怒ってました。逆に、こんなに元気が残っているんだな、と嬉しくなったくらい(ごめんよ)

 

夕方、再度血液検査の結果と今後の治療の対応を伺いに来院。

血液検査の結果は、重い腎疾患だった。

恐らく、便秘も、腎機能障害による脱水だろうと。

 

急に具合が悪くなったのは、慢性腎疾患に、急性腎疾患が重なったのだろうと。

 

でも、衰弱して、体重も元気な若いころの半分しかない。2キロ弱。

 

とりあえず、自分で食事が出来るように水分補給。

家で自家点滴をすることになった。家族で力を合わせて1日1回点滴をする!

 

以前、チビハナが急性腎不全で死にかけた時、奇跡的に自家点滴でV字回復したことがある。

その時の採血の数値と比べてみた。

比較にならないくらい、チビハナのは悪かった。・・・・・けど、

サバはその頃のチビハナより高齢だし、体重も軽いし、リスクは大きいけど、

やれるだけのことはしないと後悔するから、頑張るしかないね。

取り敢えず、来年を迎えられるように。

 

元気になって今は太り過ぎが心配なチビハナ。