今年の5月に、満18歳を迎えた愛猫 サバの容態が悪い。

 

排便が困難になって、食欲もなく、体温も低い。

この夏も、脱水でかなり衰弱したけれど、何とか越えてきた。

でも、もう駄目かな・・・・

 

延命治療とか、人の間でも問題になっているけれど、選択するのは難しい。

私だったらどうだろう?

病院へ行って、一命を取り留めても、いつかは死ぬ運命。逆らえない。

静かに死にたいかもしれないし、もっと生きたいと思うかもわからない。

 

サバは静かに眠っている。

病院で色々な処置をしたら延命出来るかもしれないけれど、逆に死期を早めるかもしれない。

 

ずっと生きて欲しいと思うのは私のエゴ。

自然に生きているサバと、静かにいつも通り過ごすのがいいのか。

 

死と向き合うのは悲しいけど。

 

元気な頃の サバにゃん。小鳥と一緒に育ったから、お互い気にしない。

鳥をうっとうしいと思っている?

 

一緒に地図のお勉強?

 

伸び伸び