一昨日、再度、小さな鳥の資料館に行きました。

 

それは、鳥をもう一度見て、名前を確かめたかったからです。

案の定、私の思った名前は思い切り間違っていました。

ここに訂正したいと思います。

 

まず、鳩より小さめのこの鳥、チョウゲンボウだと思っていましたが、

ツミ だそうです。

幼鳥の頃に巣から落ちて、烏に追い回されているところを保護されたそうです。

来年には放すらしいです。

あと、この鳥は海外の鷹のようでした。

 

守谷沼にも行きました。鳥がいっぱい^^

 

この黒い水どりは、オオバン?ですか?

時々陸に上がって草の中へ。何か食べているみたいです。

カワセミも飛んでいました。

カメラがしょぼいので、遠いし速いしでとても撮れませんでした。

でも、青くて綺麗でした。

今度は撮れるように、カメラ買うお金を貯めよう!!