ネペンテス(和名:ウツボカズラ)

何故か、食虫植物に心惹かれます。

暖かい地方の植物なので、冬を越すのには愛情がいります。

オーストラリア北部とかボルネオ、スマトラを中心に熱帯アジアにいる植物です。

 

そろそろ、家の中に夜は避難させます。

 

こちらは、去年の春に購入し、ひと冬を越した、ネペンテスアラータです。

この夏には、40センチ以上に成長したので、

鉢も大きくして、伸びすぎた茎はカットして、

3株くらい、挿し木にも挑戦して増やして育てています。

 

寒い冬を越せるとは思っていなかったので感激しました。

大きな透明ビニールを被せて温室のようにしつつ、オイルヒーターで温めた部屋で過ごしました。

日中は太陽の陽も可能な限り浴びさせて、大切にしました。

 

購入時は、水苔栽培でしたが、酸性土、赤土、鹿沼土を配合した培養土で育てています。

 

夏は成長期なので、屋外で育てます。

 

 

こちらは、今年の初夏に購入したもの。

捕虫袋をたくさんつけています。

 

 

変わったネペンデスも見つけて、上のと一緒に購入してしまいました。

どのウツボカズラも捕虫袋をいっぱいつけていますが、虫が入っている所は見たことがないです^^

 

寒い冬を前に、液体肥料をあげたいと思っています。