昨日もお休みだったので、

 

今度は“守谷野鳥のみち”というところに散策に行ってきました。

 

「小さな鳥の資料館」には、鳥が居るというのを聞いていたので、ちょっと行ってみたかったのです。

 

守谷市で配っている地図がわかりずらくて迷いに迷って、ようやく辿り着いた。

 

確か、これはチゴハヤブサ。賢そうでおとなしい。

 

 

この子は人に怯えて、少し暴れてしまった。

種類は何だったっけ?チョウゲンボウっぽい?

 

 

小さいこの鳥はコノハズクの仲間。

 

資料館の中は、鷹などのはく製がたくさんあった。

普通の民家の一室をボランティアで提供されているからなのか、

管理が難しいのか、整理整頓されていなくてびっくりした。

 

これで鳥の資料館というのは・・・・・・ちょっと残念・・・・・という感じでした。