朝目覚めると、夢の内容なんて覚えていることがあまりない。

 

なのに、2日連続で覚えていた。

 

昨日の夢

 

付き合いのない昔の知り合いに、突然宗教がかったお願いをされた。

 

東北方面の列車に乗って、古い校舎の学校のようなところに会いに行った。

何でも、そこで話をきくと、私の背中の真ん中に、お経の入れ墨をしてほしいという。

腰のあたりまで届くくらいの大きな入れ墨、お経一行である。

それがお経であることはわかるのだが、何の文字だったかは覚えていない。

ただ、黒い文字で、お経なんだ、というのはわかる。

 

お礼に1万円を包んでくれるという(・・・・安い)

 

夢の中で、どうしたものかとしばし悩んだ。

そして、近くにいた初老の男の人に相談すると、迷っているならやめた方が良いと言われ、

その通りだと思い、私には出来ないと断って、列車に揺られて帰っていった・・・・

 

今日の夢

 

台所に居ると、緊急地震速報のアラームがけたたましく鳴って、

 

「大きな揺れが来ます。避難してください、」と繰り返していて、リビングから窓の外を見てみると、

南西の彼方の台地が大きく波打って迫って来ているように見えた。

 

急いで家の玄関の近くに行くと、いきなり大きな揺れが来て、棚の物がバラバラ落ちる音がした。

 

あまりの揺れでしゃがみこんでいると、2階から長男が駆け降りて来た。

 

そんな夢

 

夢って変。