カエル見つけた!!(8月25日)

 

暑くて、庭の睡蓮鉢の、三色メダカの親4匹が全滅してしまった日。

 

前日の台風の影響で風が強かったので、日よけのネットをたたんでおいて、

そのまま疲れて昼近くまで庭に出なかった私・・・・

プラ製の睡蓮鉢だったから、午前中の直射日光で、水がお湯になってしまっていた。

 

心がへこむ。

 

でも、ふと見ると、東側の壁に掛けておいた水差しの中に、可愛いアマガエルが休んでいた。

カエルがいるなんて、最近では本当にめずらしいこと。

可愛い!!嬉しい。

 

睡蓮鉢の水を冷やして替えて、後で覗いたら、

死んでしまった親から生まれた稚魚が1匹泳いでいた。

今までは、稚魚は親が食べちゃって、見かけることがなかったのに、皮肉なものだ。

上手く育ってくれるといいな。