バルブのはずし方 | モンゴリでいきまっしょい!

モンゴリでいきまっしょい!

自分にとって最高のモンキー・ゴリラを作り出せっ!えっw

イメージ 1

なんとか土曜日のツーリングに間に合わせるべく
ヘッドの交換作業を会社から返ってきてから夜な夜な行なっております。


いま交換を目論んでいるヘッドはレギュラーヘッドの中古(>_<) スパヘが欲しい。


新品時の性能を取り戻したいな~な思いから、バルブコンプレッサーも持っていないのに
バルブの擦り合わせをしてみたくなり ←やめとけばいいのに(笑)


リテーナーにプラグレンチを押し当てて、ヘッドを2~3回上下させ
コッターを取り外し、バルブの擦り合わせをしたまでは良かったんですが


案の定、元に戻すのに泣きました。


まずヘッドを足で押さえ
10mmスパナや12mmメガネなどを片手で持ち
テコの原理でリテーナーを押えておいて
もう片方の手でコッターをペンチで挟んで入れようとするんですが

・・・・・入りません(涙)


1人だとコッター1つ入れるのが限界なんですね~(^_^;)

腕があと2本あったら1人でも大丈夫だと思いますが
ありえないので助っ人(奥様)に手伝ってもらって無事完成となりました!


いつも作業していて思うのですが
お金がもったいないからと安上がり方法でやると疲れるし時間のロスばっかりで
専用工具って絶対必要で便利だな~と完成した夜3時頃思うモンジでした。