アール母さんのブログを転載します!

http://blog.livedoor.jp/lucky_house-shipponominarai/

 

 

ブログでも頻繁に「譲渡会へ遊びに来てくださーい」とPRしておりますが。
そもそも譲渡会って、どんな様子なの?
知らない人が興味本位で行ってもいいの??
                      いいんです!笑

 

IMG_20170130_171221504.jpg



しっぽのメンバー皆さんの譲渡会報告をご覧いただくと分かると思いますが(わたしは写真がヘタなので)、保護犬とスタッフがいるだけです。

 

スタッフにお声掛けいただければ、保護犬と触れ合うことも全然OK。
(保護犬にも特徴がありますので、無用の事故を防ぐため、最初にお声掛けをお願いしています。こちらからお声掛けすることもあります。)

 

犬を見ていたら、すぐに寄ってきて勧誘されそう…そんな心配ありますよね。
一応、譲渡会と銘打っていますので、

保護犬に興味がある方なのかどうかお話しさせていただくこともあります。

IMG_20170130_171218507.jpg

そんなときは、「見に来ただけですよ」とおっしゃっていただければOK!
もし保護犬にご興味がある場合は、今後の保護活動の参考として、簡単なアンケートをお願いすることがあります。

 

アンケートにご記入いただいたからといって、その後勧誘の電話がひっきりなしなんてことも絶対にありません。
触って大丈夫なワンコもたくさんいますので、見たり触れ合ったりしてください。
犬もいろいろな方にナデナデしていただくことで、人慣れがいっそう進みます。
いろんな人がいるんだな、って犬の勉強にもなるんですよ。

IMG_20170130_171219692.jpg

もし楽しかったら、また来てください。そしてお友達やご近所の方にも、保護犬て言うのがいるんだよ。可愛いんだよ、と伝えてくださったら最高です!
やはり、保護犬や保護活動に対する理解度、認識度はまだまだ低いので…
そんなふうにご協力いただけたら、とっても嬉しいです。

IMG_20170130_171218013.jpg

譲渡会場は護国神社の入口脇にある東屋で開催しています。
目印となる上り旗以外は、掲示物なども特にありません。
「捨てられた犬は殺処分されるのよ!可哀想でしょ!」なんて意見を押し付けたり、
「犬を見捨てるの?酷いじゃない!」なんて脅迫も一切ありません。笑

 

ただただ、犬好きが集まってボランティア活動をしているだけです。
わたしも昨秋までは、譲渡会へ遊びに行く側の立場でしたから、不安な気持ち分かります。
でも、しっぽのおうちさがしなら大丈夫。なんせ、超お得なバザーもあるしね!
もちろん、バザーだけにお立ち寄りいただくのも大歓迎です。わたしもそうしていました。笑

IMG_20170115_191419878.jpg

ペットショップで売られているような犬が、日々放棄されています。
しっぽのおうちさがしでも現在、秋田犬、ポインター、チワワ、MIX犬を保護しています。
愛護センターにも、譲渡可能なワンちゃんが家族を待っています。

 

ペットショップへ行く前に、保護犬を覗いてみませんか?!

 

保護犬てなつかないんでしょ。捨てられるくらいだから問題あるんでしょ。
そういった情報が本当かどうか、ぜひ譲渡会場で確かめてみてください。

 

スタッフ一同、皆様とお会いできることを楽しみにしていまーす!