めいさんのブログを転載します→ http://blogs.yahoo.co.jp/mei_niao/MYBLOG/yblog.html


線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線


保護犬の里親探しの重要なイベント・譲渡会を
先週今週と2週に渡ってお休みしましたが、
南アルプス市市民活動フェスタへの参加してきました。

イメージ 24



PR犬として参加したのは、保護犬3匹と卒業犬1匹。

イメージ 1



卒業犬のまるみさん。
御年12歳になるおだやかな柴わんさん。
営業部長として静かに大活躍してくれました。

イメージ 2




イメージ 3


保護犬のココアちゃん。
唯一の小型わんさん。
小さいお客様や車いすのお客様にも人気でした。

イメージ 4




イメージ 5


ヒキコモリのエルくん。
愛玩動物飼養管理士の資格を持つゆうさんの手にかかると・・・

イメージ 6


お座りだってできちゃうしー。

イメージ 7


お手だってできちゃう。

イメージ 8


ポメママがくまくんにプレゼント予定だった
わんこ用グラノーラを気に入って全部食べちゃった。

イメージ 9


ポメママ美味しかったです。もっとください。
頼んでみたものの、もう無いナイ。



イメージ 10


チャム君は以前、譲渡会にお越しくださった方から、里親さんのお話浮上。
先住犬さんがいるとのことで、急遽、この場でお見合いすることに。
なんとなく乗り気じゃない、素気無い態度だったものの・・・

イメージ 11  イメージ 12



この態度。
ナニ、行きたくなさそうだったくせに、実は行きたかったのか?

イメージ 13


いざ、先住犬の秋田犬さんが到着すると態度一変。

イメージ 14


最初はしつこいチャム君の相手をしなかった秋田犬さん。

イメージ 15


あまりのしつこさ熱心さにホダサレタのか、最期には仲良くしてくれました。

イメージ 16


秋田犬にしては少々小ぶりな体格なので
チャム君との2頭引きのお散歩も問題なし。



イメージ 17  イメージ 18



さて、
屋外では来場者の皆さんに可愛がっていただいた保護犬&卒業犬でしたが、
屋内では既に犬を飼っている方のためにこんなことも・・・

イメージ 19  イメージ 20




イメージ 21


迷子になったときのために連絡を取る方法として提案している、
連絡先と名前を書いた迷子札やバンダナ、
首輪に巻きつけて使うタイプの鑑札ホルダーの販売です。

イメージ 22  イメージ 23

小さなお客様たちも興味を持って製作体験して行ってくれました。



今回は犬と人間との幸せな共生を目指し、
犬嫌いの人にも犬と共に暮らすことを受け入れて頂くために、
Dog Fun さんと山梨県動物愛護指導センター の協力を得て、
お散歩時に持ち歩くウンチ袋と犬を飼うためのマナーのパンフレットを
配布させていただきました。

山梨県動物愛護指導センターは、
4月に放送のWOWOWのドラマ『この街の命に』 でも使われました。

実は、やまなしフィルムコミッションのHP で犬猫の譲渡会に関するロケ情報を知って参加したいね~などと話していたのですが、
真冬に春先や夏場の服装での参加、とあり、
受験生や体調の悪い保護犬を抱えたり、
自身が体調を崩したメンバーもいたり・・・
ということで、あえなく応募を断念した次第。
なので、どんな仕上がりになっているのか、非常~に楽しみなわけです。

WOWOW視聴できる皆様、ぜひご覧くださいませ。


おっと、追記しておこう。
今日はのっぴきならない用事のため、しっぽのおうちさがしのCEOそらんさんがお休みだったため、急遽、臨時メンバーが誕生したのだ。

この臨時メンバーは、折に触れて突如として、臨時メンバーに任命されたり、
自ら買って出てくださったり、メンバー以上にメンバーらしい活動をしてくださっているのである。

イメージ 25


今日も今日とて、本来はゆうちゃん(仮名 職業:里親募集中の中学3年生)が着用予定のスタッフジャンパーを颯爽と着こなし、
活躍してくださったわけ。ハッキリ言って、めいさんなんかよりもずっとずっと、
犬にも詳しく、積極的と思われ。
そんなこんなの、ゆる~く活動中のしっぽのおうちさがしなのでした