今日から、四日間、お台場で、カウンセリングセミナーを受講しています。

今、自分に必要なのは、コーチングで、行動を起こしていくことも大切、とは感じながら、やはり心の内側と、しっかり向き合っていきたい、という想いがあり、このタイミングで学ぶことにしました。

「学ぶ」といっても、僕が大切にしていることは、「体感すること」だったり、「経験すること」です。

これは、僕の感覚的な表現ですが、頭を使おうとすればするほど、心で感じる部分を狭めてしまう。

だからこそ、僕はセミナーや講演会では、頭ではなく、「今、ここ」を感じるようにしています。

そして、そのとき、感じている感情をしっかり味わう。

悲しかったら泣くし、あのときの寂しさを思い出しても、泣きます。

人の話を聴いても泣くし…

でも、泣いてもいいじゃないですか。

「強くあらねばならない」と、自分で自分を苦しめるよりも、思いっきり泣かしてあげて、感じている感情を味わいきってあげればいい。

そう、思っています。

心の内側を開いて。

そして、自分に、やさしく、ね(*^_^*)