最近は
「振り返り」を
することが多く
なってきました。



「ちょうど一年の終わりだから」
ということも
あるのですが

「人生」という
単位で振り返る
機会が最近は
多くありました。


今月最初にあった
「マイストーリーを語る会」
では、過去の失敗や後悔まで
笑いと涙で語りました。


また、福本健さんによる
ユーストリームの動画配信
「ワンダフルワールド」でも
今に至るきっかけや
そこから未来につながる
ことを語らせていただきました。



過去を語っていて
気づいたこと…


僕は「出来事」そのものが辛い
のだと思っていました。


心身の不調で
仕事を辞めたこと。


失恋したこと。


失敗したこと。




でも、語っていて
気づいたのは
出来事自体が
辛いわけでは
なかったことに
気がつきました。



何より、辛く、苦しい
想いになってしまったのは

自分が自分自身を
攻撃してしまっていたから



「こんなこともできないのか」


「なぜ、あんなことをしてしまったのか」


「きっと、自分なんかダメだ」


そうやって
自分を攻撃して
苦しめていたときが
もっとも辛かったんだな
ということに気がつきました。



「自分」という人は
最大の味方にもなれば

自分を苦しめる
いわば敵のような
存在になってしまう
こともあります。



でも、敵のように
自分を苦しめる
もう一人の自分自身も


「このままじゃいけない」


「もっと成長したい」


「よくなりたい」


という実はとても
ポジティブな面を
心の奥底には
持ってくれていたのだと
気づくこともできます。




僕には
「自分が嫌い」とか

「自分に自信が持てない」

という人の気持ちが
痛いほど伝わってくる
ときがあります。



そんなときに

「もっとポジティブに考えられないの!?」

とか

「だから、ダメなんだよ!」

と追い討ちをかけるのではなく


ただ、それを黙って
全てを受け容れるように

ありのままのその人の存在を

認めてあげて

サポートし

その人自身が
自分自身を
受け容れて
認められるように
なってほしい


そう思って関わっています。



そして、そんな風に
自分自身を認める
ことができるように
なったとき


周囲の人を
もっと好きになれて


そんな人たちに
感謝したり
貢献できるように
なっていけたら
いいですよね。



過去の自分も含めて
自分自身です。


そんな過去も認めて
あげたいですよね。


「よくがんばったよ」って。


-----------------

コラボパートナーである
磯馴勇司さん

彼が本にサインを入れるときに
書く言葉があります。

それが

「過去を磨けば、未来が輝く」


そんな勇司さんが23、24日に
クリスマス・Amazonチャリティー
を行います☆

「人生の模様替え」クリスマス・Amazonチャリティー


普段は、こうしたキャンペーンには
絶対に登場しないであろう
師でもあるカリスマ心理カウンセラー
衛藤信之先生との対談等
豪華特典もあるチャリティーキャンペーン。


勇司さんもまた
順風満帆の人生ではなく
過去の挫折から
今を創ってきた人です。


彼の過去のストーリーが
詰まった本。


あなたの今を認めて
未来を創るきっかけに
なる一冊でもあります。

是非、お手元に置いたり
クリスマスのギフトとして
プレゼントしてあげて
くださいね☆


「人生の模様替え」クリスマス・Amazonチャリティー

-----------------

お正月に頼みごとは
比較的しやすいですが…

年末は慌しくて
その感謝を伝えることが
なかなかできない。


でも、実は感謝の気持ちを
抱けたとき

新しい希望を持つことが
できます。

*********************

「感謝と希望」 in 東京

・日時 2010年12月27日(月)
10時~18時 (9時30分より受付)

・会場 日本メンタルヘルス協会・東京ライブスタジオ
 東京都中央区銀座2-11-8
 デュープレックス銀座タワー2/11 8階
http://www.mental.co.jp/course/map/tokyo.html

・参加費 6,000円
 ペア参加の場合 5,000円

・懇親会あり(会費別途)
※参加費、懇親会費は当日お支払い

お申し込みはこちら
*********************


磯馴勇司さん
とのコラボセミナーも
しばらく見納めになります。

是非、勇司さんと僕で奏でる
ハーモニーを体感しに来て
いただけると嬉しいです☆


そして、このセミナーで
この2年間の集大成を
出し切る想いで行います!


-------------------

☆後記☆

今日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

昨日、今日が大阪で過ごす最後の週末。

あまり実感はないですが(笑)

楽しい週末しております☆

あなたにとっても
引き続き
素敵な週末でありますように♪