あなたのダメなところはどこ?


欠点はどこ?


できないところはどこ?


もし、いくらかでもそれを思いついたとしたら。


あなたは、その自分の足りないところを、
少なくとも知っていることになる。


知ることは、それだけ自分の中では明確になっていること。


それだけ明るみに出ていることなのであれば。


改善する努力をすることもできる。


あるいは、その欠点をありのまま受け容れることもできる。


それを逆利用だってできるかもしれない。


それは、知っているからこそできること。


逆に言うと、知らなければ何もできない。


ダメなところだって。


知っているだけでも、すごいこと。


知らないことを認めてみよう。


そうすることで、必要なものがどんどん入ってくる!


知らないことを認めることで、どんどんと知識が増えるとしたら?


知らないことがわかることで、知りたいと思う気持ちが高まるとしたら?


知らないことを知ることで、もっとよくなるように工夫して、
努力して、成長できるとしたら…



素晴らしい!

------------------------------------------------


知らないことを知ることを「無知の知」といいます。


知らないことさえ知らないと、何も学べません。


でも、成長の第一歩は、知らないことを知ることなんですね。


今はできなくても。


やるうちに、きっとできるようになっていくはずです。


あなたが今「できないこと」は何でしょう?