世界のゴミ問題。。 | ののののブログ

ののののブログ

LAに住む引きこもり。猫より猫らしく暮らしてます。。時々、日本に帰ったら走り回ります。


少し前、とある日系ベーカリーでよく声をかけられる日系アメリカ人に質問してみました。。


「この日本のプラスチックゴミって、国際基準なのですか?日本だとプラだけ書いてあるけど、アメリカは数字書いてあるから、日本で作ったプラは、リサイクルに出していいものですか?」


すると


「わからない。そもそも、プラスチックのゴミに数字が書かれてあるのも知らない」


「何年も住んでるくせに、随分ふしあなの目だな」


と思いましたが、周りの人全員に、そんな事を気にしたり、気がつく方がおかしいと言われてしまいました。。


まさかの、私がおかしい。。why?


私は、日本のゴミの出し方は、職人すぎると思います。。日本のゴミの出し方は、日本人の私ですら難しいです。ペットボトル一つですら、洗って、ラベル取って、蓋も分別。。

自治体によって違うようですが、ペットボトルだけ出す日とか、その他、プラの日、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、がありました。。

私が日本行った時は、旦那ちゃまは全くできないので、私が全部、分別してます。。


それでよくまあ、移民を大量に受け入れるなんて無謀です。。移民を受け入れるたいなら、まずはゴミを簡略化をすべきです。外国人にあの技を強要するのは不可能です。。


日本人が、あんなに細かく分別しているはずなのに、日本はEU諸国に比べると、リサイクル率が低いとされてます。。あんな大変な作業をしているのに、なんて腑に落ちない結果なのでしょう。。それは他国に比べて焼却率が高いので、基準が違うからです。。


その点、LAは日本に比べたらゴミの分別は、楽です。。


基本的な一般ゴミは、燃えるゴミか燃えないゴミに分けるだけです。。

かぶれた日本人が、「あんなの分けないで、全部燃えるゴミで出してます。アメリカだといいでしょう」と言っていた人がいたので、それ以来、そいつをクズだと思ってます。。


誰かが、そのゴミを分けているのですよ。。


また、日本を含め先進国の一部のゴミは、インドネシアを含む発展途上国に持ってこられ、貧困地域に送られていることはご存知でしょうか。。


先進国で、リサイクルをする際、異物がついていたりするとリサイクルができないので、洗浄できなかったり、分ける人件費を抑えるために、先進国の行き場のないゴミが発展途上国へと渡っているのです。。


いずれにせよ、何が正しいのかわからない世界で模索するゴミ問題。。


これからの地球の未来のためにも、日頃手にしているプラスチックの小さな数字を、目を見開いて見ていただきたいです。。