LAから発信する糠漬け友の会! | ののののブログ

ののののブログ

LAに住む引きこもり。猫より猫らしく暮らしてます。。時々、日本に帰ったら走り回ります。

日本に住んでいる「糠漬け友の会」のメンバーから、メッセージを頂きました。。


「糠漬けのおすすめの野菜を教えてください。」


もしもし?こちらアメリカ合衆国ですよ。。


言いましたよね?私、

わざわざ、糠床を重い思いをして運んでいる事。。

日本みたいに豊富な糠床も売っていないし、

食材も、日本の野菜も手に入りにくく、

スーパーでは、腐っているものを売ってたりする国ですよ。。


私の母も祖母も、料理ができなくて糠漬けなんかやってないので、私も詳しくありません。。


むしろ、日本に住んでるお前が、私に教えろ。。


というわけで、LAから発信するおすすめ食材は、1番のおすすめは、小蕪。


2番は、簡単に漬けられる、きゅうり。


3番は、今の所、ゴボウ。処理が必要で、アルミホイルで、ワシャワシャと洗います。その後、短く切って、電子レンジで2分ラップして加熱。粗熱が取れたら、糠床に入れます。


一言、言っていいとですか?


アメリカと日本を同じだと思うなー!!


ついでに言うと、

東京行くと、池袋とか、友達と一緒に歩くと

「〇〇の行き方どう行くの?」

と今だに聞かれるんだけど、

私、もう何年も日本、住んでねーし。。


もう住んでないから今の東京、

よくわからんからなー!!