知覧特攻平和会館 | ののののブログ

ののののブログ

LAに住む引きこもり。猫より猫らしく暮らしてます。。時々、日本に帰ったら走り回ります。

昔、ある会社に勤めていた時、出張で

初めて鹿児島に行くことに。


私は全く行きたくもなく、仕事がはやく終わらないかと思っているだけ。。


日本企業のあるあるで、遠征出張、上司の遊びにも付き合わされる。


社長が、行きたい観光に付き添いをしなければいけなくなった。

私は、どこに行くかすら説明も受けずただついていくだけ。。


そんな中で、忘れられない衝撃だった場所はここ。

【知覧特攻平和会館】



車で、この場所に近づくにつれ

身震いするなど身体に異変を感じて

「どこに行くんですか?なにがあったんですか?」

聞きまくった。。

社長がニヤリと笑って「行ったらわかるよ」


館内に入っただけで涙が止まりませんでした。。


遺影、遺品、遺書なども大量にあり、何を見ても号泣。。


今は亡き当時の社長に「国でも会社でも、バカなトップの判断が間違うと、なんの罪もない若者が先に死ぬのですね」と言うたりました。


最後に、有名な穴澤利夫大尉の恋文。