フリーメーソン元寺院の現代美術館! | ののののブログ

ののののブログ

LAに住む引きこもり。猫より猫らしく暮らしてます。。時々、日本に帰ったら走り回ります。

フリーメーソン元寺院の現代美術館。


【The Marciano Art Foundation】




現代美術館ですが、フリーメーソンの元寺院なので、あちこち、フリーメーソンを垣間見れます。





しかも、事前予約必須ですが、駐車場、入館料が無料です。


エントランスで巨大なフィリックスが、お出迎え。


日本の漫画「のらくろ」は、フィリックスをヒントに発想されたそうです。





日本を代表する草間弥生のスペースも展示されています。

(このスペースは、シューズカバーを履いて入室します)
















現在、1フロアが、まだクローズしているので、あと、2ヶ月くらいしたら、完成予定とのこと。


このフリーメーソン寺院は 1994 年に区間整理問題のため、立ち退きする必要があり、2013年にマルチャーノ美術財団は800万ドルで購入したんだとか。


現在、この美術館には、寺院に残された文書、写真、フリーメーソンの道具一式は図書館に保存され、ひっそり展示されています。





これ、ジャパニーズと書いてあるのですが。。



余談になりますが、先日、宝くじメガミリオン11億3000万ドル(約1700億円)が、ニュージャージー州で、当選者がでたらしいです。


それも、購入は一枚のみ。自分で数字を選んだくじらしいです。。


おいらにも、力をくれ。。


「出でよ神龍(シェンロン)そして願いをかなえたまえ!!」