本日はベルニナ急行の始発駅クールへ移動します。
天気が悪く、この日が唯一の天気だったら移動は午後にするつもりでした。雨予報が外れ天気に恵まれたので、朝出発することにしました。
早朝、残っていたサトウのごはんでおにぎりを作りました。午前中は電車移動なのでお腹がすいたら電車内で食べるつもりです。
3日間同じホテルでしたが、朝食は毎回違うパンだったので、飽きずに食べられました。レストランの係の方は日本語もできるようで、日本語で声をかけられました。そういえばこのホテル、いろいろなところに日本語表記がありした。
グリンデルワルトからクールまではいろいろな行き方があります。アプリで検索して乗り換えの少ないものを選びました。本日のチケットは1Dayパスなので乗り放題となります。
グリンデルワルトとお別れ!
移動ルートは、グリンデルワルト→インターラーケンオスト→チューリッヒ→クールです。
インターラーケンオストは始発駅でしたので、座席に座ることができましたが、都市部を通る電車とあって、だんだん混んできました。途中からの乗車なら座席を押えたほうが良いかもしれません。チューリッヒから乗り換えた電車も、割と人が多かったです。
スイスの電車は定刻通りでした。ヨーロッパは遅延が多いと思っていたので、感動でした。
それと犬と乗車している人も多かったです。キャリーケースなどに入れる事なく、普通に散歩をしているような感じでです。犬も行儀が良いく、鳴くこともなく静かに座っていました。それと自転車を載せて乗車する人も見かけました。
昼過ぎにクールに到着しました。チェックインには早すぎるけど、荷物を預けにホテルに向かいました。本日のお宿はここ。
こちらのトリプルルームも広く、窓も多くて明るい部屋でした。



