こんにちは。
あおば伸学塾の村戸です。
今日15日からついに・・・
市中体!
(またの名を秋季大会、新人戦、中体連・・・
いろいろあるなあ)
バスケも、
野球も、
バレーも。
2年生を主体としたチームの活躍を期待
もちろん1年生も
カメラを持ってみんなの活躍を応援しに行きます
(もちろん許可は取ってますよー!)
3日間あちらこちらに大忙し。
うちの生徒びいきするわけではないけど、
やっぱり勝ってほしいなぁ
ということで3日間
新チームの手ごたえを感じて強くなってください
さて、
14日の中2の授業
明日は市中体1日目だというのに、
先生、
明日から毎日塾来るんで!
ん??
その子は2年生。
運動部バリバリのスタメンで
当たり前のように決勝まで行くから
明日から3日間大忙しのはずだが・・・
テスト勉強、
本気で始めます。
なんかすごい決意を感じた。
この3日間、
試合を全力でやりながらも
勉強も全力でやるってか!
いいね
この3日間が終わってから大抵はテスト週間。
そこから始める人もいるけれど、
エンジン全開!
フライングでスタート
上等です!!
ぜひ今回目標を達成できるといいね!
全部がんばるキミを応援しています
さあ、今日の理科。
学校の先生の説明が速すぎてわからなかったという
「血液循環」
簡単なところはみんな理解してくれたけれど、
ここでよく出てくるのはこの図の問題かな。
ア・イ・ウ・エ・オの血管はどんな特徴があるかな?という問題。
これは
「肺」 「小腸」 「肝臓」 「腎臓」
の役割をしっかり覚えていれば簡単な問題
肺は、
二酸化炭素を外へ排出して酸素を取り込む。
だから、
オはこれから肺に行くから二酸化炭素の多い血液
アは肺から来たから酸素の多い血液
ということになる。
小腸は、
その中にある柔毛で栄養分を吸収している。
その栄養分は肝臓に運ばれるから、
イは栄養分が多い血液
ということになる。
肝臓の働きは3(4)つ覚えよう。
①有害なアンモニアを比較的無害な尿素に変える。
②消化酵素をもたない消化液「胆汁」を作る。
③栄養分をたくわえる。(グリコーゲンとして)
(④体温調節 ←たまーに出る)
ということで、ウは尿素が多くなっている。
最後、じん臓。
働きは2つ覚えよう。
①尿素を尿に変える。
②血液中の不要物をこしとる。
つまりじん臓を通り過ぎた後の血液は
とってもきれい!
エは不要物の少ない血液、ということ。
・・・というように
むやみに覚えるのではなく
ちゃんとひとつひとつの性質やはたらきを
理解すること。
これが本質だと思います。
正しい勉強を心がけましょう
ではでは!
必勝祈願!
八戸市 の 小学生 中学生 対象 の 学習塾