こんにちは。
あおば伸学塾の村戸です。
今日の中3、英語の授業。
前回に引き続き、
「Lesson4 Use」の訳を
生徒と一緒にやっていきました。
広島の原爆の被爆者である、
佐々木禎子さんの話。
なんとか最後まで
生徒たちといっしょに訳して、
ある生徒が言ったセリフ
「初めて意味わかった」。
!?
なんでも学校の授業では
「アクティブラーニング」で
グループになってみんなで本文を訳していって
その答えを発表する形式だとか。
でも頭のいい班員たちが
次へ次へと行ってしまって
結局なにもわからないままここまで来た、
との話。
グループでやっても
そこで主導できる子はいいけど
その中でも受け身になる子は
だれかの結果を待つだけなのでは??
能動的な学習をさせる手法である
アクティブラーニング。
発想はいいけれども、
うまくやらないと、普通の授業よりも
取り残されてしまう子が多く出てしまうのではないか??
結局は先生の腕の見せ所なのだろうけど、、、
・・・と、まあ
そんな疑問を抱えつつも、
こちらでは
今、目の前の困っている子の
「わかった!」
をつくってあげれればいい。
困ったらおいでね。
ということですね。
ということで
今日の内容の重要事項
〈Lesson4〉
12 get well 「(具合が)良くなる、(病気が)なおる」
13 around the world 「世界中で・に」
14 by~ 「〔期限をあらわして〕~までに」
the end of~ 「~の終わり」
15 begin with~ 「~で始まる」
〈Let’s Talk 3〉
1・2 Would you ~? 「~してくださいませんか・~していただけませんか」⇒ていねいなお願い
3 Certainly. 「かしこまりました」「もちろん」
4・5 Shall I ~? 「(私が)~しましょうか・~してあげましょうか」
--- 6 Yes, please. 「はい、お願いします」
7 (店員が)「いらっしゃいませ」 May I help you?
8 I’ll take~ 「~を買います。」
9 All right. 「わかりました。」
10 Anything else? 「ほかに何か(ありますか)?」
(↑番号は配布した練習プリントと一致)
覚えることたくさん・・・
Use(長文)のところはしょうがないよね。
さあ、テストまでちょうど2週間。
頑張ろう♪
八戸市 の 小学生 中学生 対象 の 学習塾