こんにちは。
あおば伸学塾の村戸です。
最近よく寝ます。
秋だからでしょうか??
市中体前の落ち着いた日々・・・
来週からの怒涛のテスト対策前に向けて
体力温存??
でも寝ていて思うのは、
朝、寒い。
日中こそポカポカしていますが
これから冬に一直線なのかな?
体調だけはしっかり保ちたいものです
さて、12日の中1の数学
ついに入りました
方程式の利用
夏休みから、方程式の計算は
ずっとやっていたこともあり、
計算はバッチリ
・・・のはず!!
そこで方程式の利用です!
・・・
・・・!?
まあ、こうなります、毎年。
「文章題無理ー」
ってみんな言います。
ちょっとお待ちなさい!
その感覚、一回捨てましょう!
方程式の利用なんて
日本語を式にするだけです。
まずいっしょにやれば
むずかしくなんてないない!
例えば、今日の問題
① ⅹの8倍と6の和は、ⅹの10倍に等しい。ⅹは?
「は」があったら「=」。
先生 「ⅹの8倍と6の和」は?
生徒 8ⅹ+6
先生 「ⅹの10倍」は?
生徒 10ⅹ
先生 式は?
生徒 8ⅹ+6=10ⅹ
先生 ほらできた。
生徒 あ、、、
② 50個のおかしを何人かの子どもに1人4個ずつ配ったところ、おかしは18個残った。子どもの人数は?
先生 子供の人数がわからないから?
生徒 ⅹ人。
先生 ⅹ人に4個ずつ配ったら全部で?
生徒 4ⅹ個配った。
先生 50個あったんだよね。
配ったら18個残ったんだって。式は?
生徒 50-4ⅹ=18
先生 ほらできた。
生徒 あ、、、
③50円のえんぴつと80円ペンを合わせて15本買った。代金の合計は990円。50円のえんぴつを何本買ったか。
先生 合わせて15本買ったんだって。
えんぴつ5本ならペンは?
生徒 10本。
先生 えんぴつ14本ならペンは?
生徒 1本。
先生 えんぴつ6本ならペンは?
生徒 9本。
先生 じゃあえんぴつわからないからⅹ本。ペンは?
生徒 15-ⅹ(本)
先生 だよね。【ここでは表を書いて・・・】
50円のえんぴつⅹ本の代金は?
生徒 50ⅹ(円)
先生 80円のペン(15-ⅹ)本の代金は?
生徒 80(15-ⅹ) (円)
先生 じゃあ式は?
生徒 あ!!!
(最後に変なのが出てきましたが・・・)
要は簡単に考えて式にするだけ。
これをあとは僕のいないところでしっかり練習するんです。
食わず嫌いはよくありませんよ!
しっかり味わって表現できるようになりたいですね!
ということで
今日の授業でみんなに
「なーーんだ、簡単」
って思ってもらえたらうれしいです
それでは(^^♪
八戸市 の 小学生 中学生 対象 の 学習塾