これからどうなるの? | 本店スタッフブログ

本店スタッフブログ

♪ジムニー・釣り・登山・バイクをネタに愛のあるブログを皆さん見て下さいね♪

保険部の森山です。

「スーパーカブ」と言えば高校生時代、新聞配達のアルバイトを思い出します。あの時から雨は嫌いになりました。夏の氷屋のアルバイトがやっぱ最高でした。

今日のニュースは「リーマン・・・」一色でしたね。冷静でいられる自分を不安に思ったくらいです。

「証券化」とはなんでしょう?私は約束ごとだと思っています。「お金を貸してくれ!」とぼろぼろの格好で来た人と高級外車で来た場合とでは、やっぱり後者を信用してしまう自分がいます。サブプライムローンの証券化はその逆を突いた訳ですが、考えた人は天才だと思います。

建設業界では経営状況分析の指標も変わり、売掛金や借入金の大小ではなく、回収可能な債権なのか、適正な借入利率であるかが判断基準となりました。

人間も同様、中身を問われる時代なのでしょうか。ちょっと恥ずかしいです。