いつもご覧いただき

ありがとうございますニコニコ


40代子無し夫婦のマイホーム日記です鉛筆


20社以上の資料請求、10社の見学の末

『GLホーム』にて建てる事になりましたキラキラ


延床面積約38坪のマイホーム、

マイペースに更新しております音符


少し間が空いてしまいましたアセアセ

現在揉めている位置指定道路の件で

色々と疲れてしまって・・・もやもや

若干マイホームブルーですショボーンガーン

可能なら土地を選び直したい・・・えーん



さて、配置図や間取り図も完成し、

土地の購入もあとは土地の決済のみ!


というところまできて発覚した、

位置指定道路の廃止が出来ない件について。


土地の買付時や契約時に再三確認したのに!!

いざ市役所にいったら廃止不可ってえーん


うちの回転スペースを廃止するなら

なぜか35メートルより手前に回転スペースを

作らないといけないといわれました。

奥に広い回転広場がある場合は、

手前にはいらないはずなのにむかつき

回転広場のスペースが6メートル未満の場合は

35メートル事にUターンスペース必要ですが。

そもそも我が家の位置は、

大通りから35メートル以上離れているので

本来ならうちよりももっと手前に

回転スペース設けないといけないのにダッシュ

市の位置指定道路の規定書に

そう書いてありましたムキー


市役所に掛け合ってくれたハウスメーカーさん

いわく・・・

手続きが面倒なのと、過去の役所側の確認ミスを

掘り起こしたくない(ミスを認めなくない)から

なんだかんだと言いがかりをつけてるとの事。

ただ、書類上の廃止は出来ないけど

駐車場なら何かあった時に車をどかせばいいので

道路の境界杭で、位置がわかるようにだけ

しておいてくださいと。

役所の人が駐車場にしていいとは言えないけど、

杭があればまぁ、境界線はわかるしということで

それが役所からの譲歩だったみたいです。


実際にはうちの『宅地』として登録されていて、

登記上は土地も分筆されてるわけじゃないから

境界杭を打つのもおかしな話なのですが。


しかも、現在道路になってる部分と、

位置指定道路の図面上の寸法があっておらず

本当は今よりももう少し広い範囲が道路タラー

おいおい真顔

さすがに杜撰すぎるでしょうダッシュ



とまぁ、かなりグレーゾーンではありますが。

なんとか駐車場には出来ることにニコニコ

その代わり、物置小屋とか置いたり

カーポートとかは設置できないんですが💦


弁護士さんに相談して裁判とかすれば

廃止できるかもしれないし、

駐車場として使えないなら契約違反で

土地を白紙に戻すことも出来るかも

しれませんが・・・

そこまで大事にすると今度は

家の建築にも響いてきそうなのでアセアセ


今回の件は、ここまでで収めることにしました。


【教訓】


土地の懸念事項は

「多分大丈夫」と思わず

自分でしっかり調べる事が大事!!