いつもご覧いただき

ありがとうございますニコニコ


40代子無し夫婦のマイホーム日記です鉛筆

20社以上の資料請求、10社の見学の末

『GLホーム』にて建てる事になりましたキラキラ


延床面積約38坪のマイホーム、

マイペースに更新しております音符


間取りが決まって、他も色々と考え始めた矢先、

いきなり暗雲立ち込めてきましたガーン


実は我が家の敷地には

『位置指定道路』があります。

敷地前の道路もそうなのですが、

実は敷地の中にも道路があるんです。


そもそも『位置指定道路』というのは

袋小路などになっている住宅地で

各敷地に入るために設けられた道路です。

簡単に言うと、家につながる通り道です。

なので、敷地前の道路が『位置指定道路』

というのはよくあるのですが。

我が家は敷地の中に道路があります。


というのも・・・

昔はここの敷地までしか家が建っておらず、

その先に何もなかったため、

ここの敷地の一部が、車がUターン出来る

道路になっていたそうです。

しかし、のちにその先にも家が建ち

奥にUターン出来る広さの道路が出来きたので、

Uターン用のその道路は使わなくなったため、

家の敷地として『宅地』登記し直したらしい。

しかし、その際に『位置指定道路』の

廃止手続きをしなかったらしくて。

『位置指定道路』は、たとえ自分の土地だろうと

そこに何か置いたり建てたりができないんです。


土地購入時に、『位置指定道路』の話は

聞いていましたが、廃止すればいいだけなので

普通に自分の土地として使えると

言われたのですが…


なんと!!道路だった当時とは法律が変わって

今のままだと廃止ができないガーンハッ

廃止するには、道路に排水溝を設置しないと

いけないらしいのですが、設置はもちろん

我が家の前だけではなく、位置指定道路の

部分全てに設置必須!!

位置指定道路にかかる数件のお家に全て話を通し、

工事費用もみんなで負担です滝汗


ナニソレもやもや

ソンナ話ハ聞イテマセンゲロー


我が家の敷地のために、他の家の方々が

お金払ってまで排水溝作るとか無理でしょ魂


大きさ的には1坪程度ではありますが、

そこを駐車場にしようとしていたので

まさかの駐車場が作れない可能性がえーん


庭にする予定の場所を潰せば、

そこに1台分は確保出来るけど

2台分はちょっと厳しい・・・


どうなる我が家のマイホーム!?


これについては今もまだ協議中なので、

また進展があったら続報載せたいと思います。