いつもご覧いただき

ありがとうございますニコニコ


40代子無し夫婦のマイホーム日記です鉛筆

20社以上の資料請求、10社の見学の末

『GLホーム』にて建てる事になりましたキラキラ


マイペースに更新しておりますルンルン

前回作成していただいた間取りに

なんかしっくりこず・・・

そもそも自分達の意見がブレブレガーン

そこで一度夫婦で話し合う事に。


ということで。

年に1回来客があるかどうかなのに、

客間としての和室は必要か?

広々した2階があるのに、将来的に

1階和室で寝起きする前提で本当にいいのか!?


お互いの意見を擦り合わせた結果・・・

1階和室は(ゴロ寝とかしたいので)必要。

でも客間としは使用頻度が低すぎるので

独立させずにリビング続きにする。

2階は老後もなるべく使い続けたいので、

階段を緩やかにして昇り降りしやすいように。


この2点が決まった時点で、間取り図は

作り直し決定チュー


和室をリビング続きにするため、

和室は西側に戻すことに。

そして階段を緩やかにするためには、

今よりも階段スペースを広げる必要が。

けど今の位置ではスペースに余裕がないので

これ以上広げる事は厳しいアセアセ

そうすると、階段の゙位置を変更しなければハッ


ということで・・・

色々試行錯誤して、階段を西側に持って行き

形もU字階段(折り返し階段)から

壁に沿わせてL字階段(かね折れ階段)にし、

玄関ホールからつながるスタイルにしました。

これを設計さんに伝え、新たな間取り図を

作成していただきました。

西側壁沿いに階段を持って来ることで、

和室も1畳分東側にずれるので

リビングとの繋がり感もでました。


前の間取り図では廊下部分が多かったですが

回遊していた廊下がなくなった分

脱衣洗面所が広くなったので、

脱衣室と洗面をわける事ができました。


また、壁付けにしていたL字キッチンを

片側のみに壁付けにすることで、

壁にパントリースペースを作れました。

カップボードもキッチン背面につけられるため

元々カップボードを置く予定だった箇所は

リビング収納に。


階段の位置が変わったので当然2階も

配置を変更することに。

西側にあったウォークインクローゼットは

寝室横に繋げる事ができました✨

ちなみに、2階ホールは室内洗濯物干し場です。


今回大幅に変更したことで

間取りもいい感じになってきました音符

この後もいくつか微修正などをお願いしました。



だんだんと我が家って感じになってきました。

間取りが決まると、次はいよいよ内装ですキラキラ