いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

『スーモカウンター』で言われた
建築会社決定までの期間はおよそ3ヶ月、
比較検討は3〜5社が良いそうです。

・・・我が家の場合
建築会社が決まるまで約6ヶ月、
資料請求した会社は20社程、
実際に話を聞きに行った会社は10社でした笑

そんな我が家の建築会社を決めるまでの
長い道のりのお話②です。

前回①で『スーモカウンター』経由で
4社訪問して1社はお断りしました。
今回は残り3社の2回目以降のお話です。

【1件目 A社 2回目以降】
1回目でわりと好感触だったA社の営業さん。
洋風建築にも色々種類があると、
たくさん資料も見せてくれました。
見てるとアレもいいハートコレもいいラブラブ
となって、どんどん夢が膨らみます。
そして、だんだんと私の中でも
我が家のスタイルがまとまってきました。

そんなこんなでその後も何度か打ち合わせをし、
実際に希望の間取り図を書いていただき、
おおまかに見積もりを出すことに。

【2件目 M社 2回目以降】
1回目のモデルルームとは少し違うテイストの
洋風モデルルームもあるということで
2回目は隣の市のモデルルームに行きました。
こちらも素敵なお部屋でしたが、
私の好みは断然1回目のフレンチスタイルラブ
こちらの会社は、大手なだけあって
標準設備もグレード高めだし、
装飾品もいちいちカワイイラブラブ
こちらも数回の打ち合わせののち
間取り図と見積もりを作成していただくことに。

【4件目 Y社 2回目以降】
自社のモデルルームを持たないことで
コストカットしているY社さん。
こちらはモデルルームがないので、2回目は
分譲建売の実際の家を見学してきました。
モデルルームのように大きな家ではないので
実際に自分達が建てるリアルサイズの家を
体感することができました。

・・・が、しかし。
建売なのでしょうがないですが、
中身は万人受けしそうな感じで至って普通。
見ても全然ワクワクしないショボーン
もっと色々と洋風なカワイイ感じにしたい!
注文住宅でどこまで出来るのか聞いてみると
いわゆる建売と同内容が標準装備。
外壁などは複数から変更出来るが
それ以外はほとんどオプション扱いガーン

注文住宅の中でも、『オーダー型』と
『セミオーダ型』というのがあるらしく、
『オーダー型』は色々好きなように選べるが
『セミオーダ型』は、数種類ある中から選ぶ
スタイルで、その分の安く出来るそうです。

『セミオーダ型』だと、私の好きな
フレンチスタイルはこちらでは難しい事が
判明したので、残念ながらこちらも
『スーモカウンター』経由でお断りしました。



色々打ち合わせを重ねるうちに、
だんだんとやりたいスタイルが見えてきました。
内装はフレンチスタイルラブラブ
そして外観は塔屋のあるクイーン・アンラブ

そうと決まれば、輸入住宅なども
視野に入れようと思い早速資料請求メール
『スーモ』『ライフルホームズ』
『タウンライフ』などの一括請求サイトや
地元フリー雑誌で見つけた地元工務店など、
クイーン・アンの家を作っている会社に
片っ端から資料請求しました。

その数20社以上笑
資料請求すると、すぐに電話がくる会社もあれば
メールで連絡くる会社もあり、
1週間以内に資料がくる会社もあれば、
メールは来たけど資料が来ない会社、
1ヶ月たってもメールも資料も来ない会社、
対応はさまざまでした。

ちなみに5ヶ月以上メールも資料も来なく、
全く音沙汰なかった会社からなぜか
イベント案内が届いたりもしましたタラー


そんなこんなで、続々届いた資料を吟味し
新たな会社にアポを取り始めました。

その話はまた次回〜ニコニコ
③に続く