前々回『次回は契約までの流れ』を書くって言って

うっかり違う内容を書いてしまったので

今回は改めて契約までの流れをアセアセ


前回、ご家族でまずは理想の住まいについて

話し合いを、と書きました鉛筆

ある程度 こんな家を建てたいラブラブ が決まったら

今度は建築会社選びです。


ネットで住宅情報サイト等から

好きなスタイルの住宅を作っている会社を探し

資料を請求してみましょうメール

情報サイトからまとめて複数社請求することもできます。

資料をもとに、実際に見てみたい建築会社に

アポを取ります。


住宅展示場が近くにある場合は、

実際に足を運んで見るのもいいと思います。

ただ、展示場の場合は予約優先ですので

予約がないと営業さんに対応してもらえない

場合もありますのでご注意を注意


自分達で探すのや予約が面倒・・・大変な人は

注文住宅の相談窓口に行くのも一つの手です照れ

希望にあう何社かをピックアップしてくれ、

建築会社とのアポも取ってくれます。


そんな感じで複数社見学し、気に入った会社には

間取り図を依頼したり、見積もりを貰いましよう音符


実際に見に行って、イメージと違ったりした場合は

候補から外します。

次回のアポを取ってしまい、その場でお断り

出来なかった場合は、後ほどメールや電話で

ちゃんとお断りの連絡をしましょうダッシュ

間違ってもアポを無断スルーしないようにびっくりマーク

なお、住宅相談窓口経由でアポを取った場合は

相談窓口経由でお断りすることもできます。


これを繰り返して最終的に1社に絞ります。

なお『スーモカウンター』では、建築会社は

2〜3ヶ月でどこかに決めると言われます。

あまり色々見過ぎると迷うから、見た中から

1社に決めると・・・

けれど、早く建てたいとかでない限りは

気の済むまで検討したほうがいいと思います。

妥協して後悔するのだけは避けたいですしねウインク



ちなみに我が家の場合・・・

そもそも理想の家についてよく話し合っておらず

『スーモカウンター』に相談したその場で色々決めた為

『和風よりは洋風な家がいいかな』としか希望を

伝えられませんでした。

結果、紹介された会社は洋風建築を扱っている

オールマイティな会社4社でした。

4社とも実際に見学し話を聞いたたものの、

4社中2社はあまり好みのスタイルではなかったので

スーモカウンター経由で早々にお断りしました。


【教訓】話し合い大事でキラキラ


でも、色々行ったおかげで洋風建築にも

色々な種類がある事がわかり、

私達はどんな家を建てたいのかがはっきりしましたニコニコ


我が家の話はまた次回爆笑