いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

いいねをいただけるの嬉しいですねルンルン
毎回、ブログをどこから書けばいいのかわからず
いつも色々探しまくってる、超初心者ですアセアセ
ブログの入力画面にたどり着くまでが大変タラー

そんな初心者ですが、よろしくお願いしますおねがい


今回はマイホームを計画した際に、
展示場や相談窓口などに行く前に
家族で話し合うべき内容について
色々と書きたいと思います鉛筆
・・・普通は言われなくても話し合ってるって?
うちはほぼ話し合いせずに、勢いでスーモカウンター行って
そこで話し合いしてました笑

まず、最低限以下の内容は
ある程度決めておいたほうがいいと思います。
そうでないと、展示場や相談窓口で
色々と迷ってしまい無駄に時間がかかりますもやもや

 場所

どのへんに家を建てたいか。
土地から購入の方はある程度の場所は
決めておいたほうがいいです。
子供の学区内、会社までの通勤距離、
スーパーや病院などの便がいいところ、
目安は何でもいいと思います。
なぜなら、場所によって土地の価格が違うからです札束

 広さや部屋数

駐車場は2台、BBQができる庭も欲しい とか
夫婦の寝室と子供部屋、広めのLDKがいい とか
両親が泊まりに来るから和室が欲しい とか。
必要な部屋数や駐車場などの情報が
土地を探す時の目安になります。

 スタイル

建築会社にはそれぞれ得意なスタイルがあります。
洋風建築、和風建築、スタイリッシュ、モダン 等
大手であればだいたい何でも作れる事も多いですが
得意かどうかはまた別問題ダッシュ
例えば、和風建築が得意なところでは
洋風の建具やオプションの種類が少なかったり、
スタイリッシュが得意なところだと
モダン系デザインがイマイチだったりガーン
大まかでもいいので、どんなスタイルがいいか
方向性を決めておくといいと思います音符

 予算

皆さんだいたいローンだと思いますが
ローンはいくらまで借りられるのかはてなマーク
考えがちですが、借りられる金額ではなく、
返せる金額で考えた方がいいです。
持ち家になると、賃貸ではかからなかったお金が
色々とかかってきます。
毎年の固定資産税や、設備や家の修繕費も
積み立てておかないといけません。
また、子供が成長するにつれお金もかかります。
重要な部分ですので、しっかり話し合いましょうびっくりマーク

 入居時期

いつまでに入居したいかも大切です。
賃貸の更新時期に合わせて とか
子供の長期休みに合わせて とか。
いい土地がすぐ見つかるとは限りません。
また、家もすぐには建ちません。
余裕を持って計画しましょうニコニコ


最低限、これくらいは話し合ってから
展示場なりスーモカウンターなどの相談窓口なりに
行ったほうがいいです。
何も決まってないと、相手も何を勧めていいのかわからず、
希望とは違うものを勧められてしまう可能性があります。

もちろん、これが決定事項ではないので
まずは理想の家って感じでいいと思います。
予算によって出来る事出来ない事がでてきますのでアセアセ

まずはどんな家に住みたいか、ぜひ夢を膨らませて見て下さいニコニコ