連休は楽しい予定もあったし

ニコニコ

抗がん剤の副作用も抜けて。


なんか元気でてきました!

気力も戻りました!


今日はからりとした天気、洗濯祭り開催。

シーツなど大物を干しまくり!


その後久しぶりにロングウォーキングに出かけましたニコニコ

本当に久しぶり…


特大ブロッコリー

特大カリフラワー

産直八百屋でゲットウインク



特大でーすラブ




AC療法中は一度もしてない不安

ロングどころか、ウォーキングすらしてない凝視

めちゃめちゃ運動不足。

明日は筋肉痛ですねニコニコ



日光にあたりながら…

音楽聴きながら…


またむくむくと、元気になるぞスピリッツが湧いてきました真顔



さて。


今まで数々の抗がん剤治療を体験してきましたが(自慢したくもない経験泣)

振り返ると、やはりAC療法の副作用は、強くディープに私にダメージを与えましチーン



AC療法振り返り

(再発後⑤⑥⑦⑧回)

〜私、ワンダーウーマン の場合〜


⚫︎だるさ

投与日夕方からのだるさから始まる。地球の底から引っ張られているのではないかと思うくらいのだるさ。横になっていないと辛い。というか、横にならずにはいられないだるさ。


だるさは投与日から3日くらいは強く、そこから少しずつ薄らぐが、1週間から10日くらいは続いた。

回を重ねるごとに、だるさを感じる期間は長くなりました。


⚫︎吐き気

処方された吐き気止めが、良くなっていたお陰で初発AC療法時よりも辛さは少し楽に感じた。


が、それでも辛かった。


吐き戻すことは一度もなかったけれど、常にムカムカと胸焼け。

当然食欲はガタ落ち。

食べられる物が限定されてしまう感じで、辛い時はだいたい同じようなものを口にして凌いだ。

味噌汁、コンソメスープ、わかめスープあたりに助けられた。


こちらも回数を重ねるごとに辛さが増していきました。


⚫︎脱毛

ハラハラ抜け始めた所で、自分で剃り上げましたが。

8回目終了時の現在、謎に生えてきています。これは、初発時つるっつるに脱毛したのと比較すると大きな違いです。




⚫︎爪と皮膚の変色

爪、指先、足の裏、舌に黒い変色





⚫︎便秘と下痢

元々、便秘気味ではありましたが、投与中は、便秘と下痢のコントロールが難しかった。

処方された酸化マグネシウムで調整したが、便秘で苦しくて薬の量を増やすと下痢…

そして下痢がつらくて薬を減らすと便が固い…という感じでした。


⚫︎発熱

白血球減少に備えてジーラスタ注射をしていましたが、高熱や微熱が出ました。

処方されていた抗生物質を飲んでしっかり休むことで、こじらせることはなく、やり過ごせました。



今回4クールは、精神的にもなかなか自分を奮い立たせるのが難しく、辛い時間も多かったです。


とりあえず走り抜けることができました。

画像の効果測定はまだですが、なんとなく効果があるのではないか?!と感じることができる体感です。



抗がん剤治療中の、苦しいトンネルの中の皆さん。本当に本当に辛いですよね…

皆さんと一緒に、ここからもこれからも、一緒に頑張りたいです。



皆さんの治療がうまく行きますように…!

私も治療がうまく行きますように…!