脱ステ35日目の肌 | 《打倒ステロイド皮膚炎!脱ステ徒然日記》

《打倒ステロイド皮膚炎!脱ステ徒然日記》

ステロイド皮膚炎(酒さ様皮膚炎)を発症したアラサー女子の、脱ステの経過と思ったことを綴っていきます。
少しでも同じ悩みをお持ちの方のお役に立てれば幸いです^^

脱ステ35日目、抗生物質を切って3日目。

今までの悪化の波の中で、一番大きな波に襲われています^^;

一度は自力で皮脂を出せるまで回復していた部分が、再び乾燥地帯になりました。
頬骨あたりの赤みが復活し、フェイスラインが一日中痒く熱を持っています。

頬に一見ニキビ、正体は酒さ様皮膚炎の一症状の丘疹(大きめ)が出来ています。

頬が全体的に地腫れしています。

今のところ白プツの膿疱は出現していませんが、時間の問題かも…。

今までと大きく違う点は、額全体に赤いブツブツが出ている点です。
顔に爆発的に紅斑、丘疹、膿疱が出ていた時でさえ、額は比較的綺麗なままだったのですが…。

この波は、間違いなく抗生物質を切ったことに起因していると思います。

もう少しの間、服用すべきなのかな…
出来れば服用は避けたいのですが、うーん…様子を見て、まだまだ悪化しそうなら病院へ行こうと思います。