学生時代のクラブの先輩~その1~ | 商人をめざし上京した男のblog

学生時代のクラブの先輩~その1~


今日は、学生時代のクラブの先輩の話



土曜に用事がある関係で東京へ行くことになり


金曜有給をとった。



金曜の晩は、当初 『男あきんど』 さんと食事だったが


男あきんどさんが多忙のためキャンセルになった。



どうしようと思い、学生時代のクラブのF先輩


急遽電話して誘ってみる。



僕 「先輩、急なんですけど今東京にいて今日晩空いてますか?」



F先輩 「空いてるからいいよ、今○○にいるんか。


      準備していくから30分後ぐらいでGINZAに集合でいいか?」



僕 「ありがとうございます、じゃあGINZAで待ってます」



で丸の内線でGINZAに向かうが電車で少しぼけっとしていた


ので後楽園まで行ってしまった。



即、GINZA方面の電車に乗ってるとF先輩から電話が


F先輩 「おい、○○今どこ?もう着いたんだけど」


僕 「すみません、ぼけっとしていて後楽園まで

    

   行ってしまってGINZA方面の電車のってるのですぐ着きます」



そしてGINZAで15分近く待たせてしまったF先輩と再会。



普通、先輩を急に呼びつけてしかも遅刻 


こりゃ学生時代だったらしばかれるなと反省。


ここで

■ 学生時代のクラブについて その1 ■


そう僕が大学時代にやっていたクラブはというと 『放送』 である。


放送というと 『文科系』 でサークルのように楽しくよっていたように


思われがちだが、僕らの放送局(放送部ではないのが意味があるが)は


『完全な体育会系』 である。



放送の体育会系ってどういうことかというと、、、


たとえば


・先輩へ対する言葉使いや敬語


・すべてのことが時間厳守、1秒の遅れも許さない


・すぐ怒られる


といったことだろう。



特に体育会のクラブの人からも


「放送局って体育会系だよね」 といわれたぐらい厳しかった。



なぜ厳しかったかというと長く築きあげたアナウンスの実績の


歴史があり、また学内だけでなく一般の方からも司会の依頼が入るほど


だったので伝統を維持するためだからだと思う。




実際に、現役の地方局のアナウンサーが何人かいたり


有名DJとして活躍しているのは誇りだ。



(ちなみに僕は、機材とかいじるほうが好きだったので


 アナウンスは、全然だめだが人前で話すのは平気だ)



ちょっとそれてしまったがF先輩との再会してご飯を


食べることになった。



そこではおもしろい話がだいぶできた。



つづく