ボランティアとコブクロ | 商人をめざし上京した男のblog

ボランティアとコブクロ

また久々のブログ更新でございます。



土曜、社内の行事としてなんと 


『ボランティア』 をしました。




うちの会社の理念にある 「社会貢献」 の実践の1つとして。



僕は、運営メンバーではなかったので内容は前日まで


知らなかったのでちょっと楽しみでした。




内容は・・・・・




『パキスタン北部地震の救援募金活動』 




個人的には、肉体系(ゴミ拾いとか街の掃除)とかを


想像してたのですが街中で声で出すのは、正直


「少し恥ずかしいな」 と思ってましたが


1人でやるのではなく6人1組なので少し安心。




街の人通りの多いところへ募金箱と看板をもって移動。





第一声は緊張したのですが、だんだん言いなれてくると


多少の注目されるのが 『快感』 になってくるということ。



言うせりふも決まってたのですが多少アレンジをくわえたり。




2時間ずっと立つのはきつかったものの



ちょっとした発見もありました。




結構、若い20代前半の人達が


募金に入れてくれるということ。(うれしい限り)




僕の中のイメージとして募金する人の多くが


「おじいちゃんおばちゃん世代および高校生」 


かなっと思ってたのですが


けっこうヤンキーっぽい子やサラリーマンもしてくれたのが


驚きでした。



でもひょっとして・・・・・・



俺の隣で声を出していた 


萌え~なうちの新    


な影響力もあるかなって考えたりして(すみません)



近くで同じように募金活動していた高校生男3人組は


全然だったしなあ・・・。




終わった後、ちょっとした充実感。




ちょうど近くで野外でコブクロが演奏していたので


多少せつなくなりながら、聞いて帰りました。


(そういや、昔付き合ってた子がコブクロ好きだったなあ)




せつなくなりながら帰ってると同じく募金活動していた


人達がいたので財布の小銭を入れました。





なんか今回のブログは、せつない終わり方だな。