組織について~その1~ | 商人をめざし上京した男のblog

組織について~その1~


また久々のブログです、すみません。



『ブログは更新することに意義がある!』 という気がします。




今回は、ちょっと真面目なお話(最近真面目なブログです)




日曜の夜、いつものようにスポーツニュースを見ていたら



『楽天、田尾監督を解任!』 というニュースが。




そんなバナナ・・・ (パクリだな)。




僕は、昔野球をやっていたこともあり野球には興味がある。



今年何年かぶりに新規球団が参入で『楽天』には注目してた。



もちろん球団1年目は、土台作りといわれ最下位ながらも


チームは孤軍奮闘していた。




そんな中での、突然の田尾監督の解任


しかも3年契約の中での1年での解任とは・・・・。



田尾監督だけでなく、ファンや選手もそうとう無念だろう。




強いチーム編成のための球団側は言ってたが


たぶん来年もBクラスは確実だろう。




そう優秀な監督と選手を揃えただけでは、勝てるチームに


ならないんじゃないかと思う。



今年の巨人がいい例だろう。




勝てるチームになるには、選手や監督やコーチたちが


「組織としての団結力」 が必要だと思う。



それにはまず、監督が選手からの信頼されることが必要だろう。




楽天へ新しい監督が来てすぐ強いチームができるのか。



三木谷オーナーに聞いてみたい気がする。




とにかく今回、田尾監督の解任は派遣社員の 『契約途中終了』


みたいでいい気がしなかった。



つづく。