クビキラー~その1~
またもや久々の更新です!
やはり更新しないとランキング落ちてしまいました。
頑張ってこれから更新の頻度を上げていきます。
先週は、金曜に大きな事件がありました。
水曜に大口顧客の担当者Mさんからの電話
Mさん 「○○(僕)さん、急なんですけど
今週、明日か金曜にそちらにお伺いさせていただいて
よろしいですか?」
僕 「いえ、私がお伺いさせていただきますよ。でも
いらっしゃるということは、グッドニュースかバッドニュース
かというと『バッドニュース』ですね。」
Mさん 「はい、○○(僕)さんにとってけっこう痛い話です」
僕 「わかりました、では責任者もいたほうがよろしいですね、
では金曜お待ちしています」
そういうことで金曜、派遣先の担当者Mさんと責任者の方が来社される。
僕は、担当者がいらっしゃるということは、
■派遣の請求単価の値下げ依頼
■派遣社員の契約終了
↑のどちらかと思っていた。
内容を聞くと・・・・
部署の閉鎖に伴い、正社員が余ったために
そこにいる派遣社員のうち、数十名をいわゆる
『契約終了=クビ』 にしなくてはならなくなったとのこと。
状況的には、仕方ない話だ。
ああ、そうですか・・・・・。
リストアップさせたうちの何名かの派遣社員の名簿
なぜか、契約終了に契約延長になる人もいる。
僕 「Mさん、なぜAさんは終了でBさんは
そのまま継続なんでしょうか。
Aさんは、勤怠面や仕事面では問題ないと思いますし
逆にBさんのほうが、勤怠面とか考えても終了でも
しかたないと思うのですが。」
Mさん 「たしかにいろいろあるとか思いますが
現場の指揮命令者が選んだ結果ですので。
申し訳ございません」
ああ、納得いかねえなあと思いながら聞いていた。
こういう場合、どういう基準で延長か終了になる派遣社員が
決まるんだろうかと思う。
指揮命令者に媚ってたりしたらいいのか?
つづく・・・・