ホタルと童心 | 商人をめざし上京した男のblog

ホタルと童心

土曜は職場の人たちとホタルを見に行った!



参加メンバーは30代を除く、20代だけの若手で。


(理由:上司とかいると多少なりとも気をつかうので)



目的としては、ホタルをみながら日ごろのストレス発散!?


しリフレッシュするというものだ。





ちょうど今ごろホタルのシーズンらしく


だいぶ山の方に行ったところで見えるとのことで


車で2時間近くかけていった。




都会から転勤で来た人とかは 「見たことない」 というので


楽しみにしていた。



僕自身は、田舎の出身のため小さいころみたことあるが


それ以来、みたことなかったので単純に楽しみだった。




ホタルが多く生息するその川のほとりで


地方独特の祭りが行われており、風情があった。



皆で近くの神社で遊んだりした楽しんだ。




暗くなると、ホタルが川の水辺のあたりで


あちらこちら現れ、とてもきれいだった。


皆で感動!!


hotaru


↑携帯カメラから(なんか蛍光灯にもみえなくも・・・)



僕は、思わず携帯のカメラでなんとかホタルをとろうと


夢中になっていた。




夢中になりすぎて周りから 『カメラ小僧みたい』 


言われてしまった。




しかも、、、、

周りはカップルや子供連れが多かったのだが


子供が捕まえたホタルを見て、子供に近づいき(しかも無言)


で携帯のカメラで撮ろうとしてた。



hotaru2



振り返ってみると我ながらまるで 不信人物 だなと思った。




ホント童心にかえって、子供のように振舞ってしまった

自分が恥ずかしい。




派遣社員とかでたまに「大人げないな」と思える行動する人を


見るが、土曜は自分が大人げなかった。




でもこういうときってありませんか?