インドとCPA~その2~ | 商人をめざし上京した男のblog

インドとCPA~その2~

先ほどの続きのお話

 


                                                                                   その一方でこんな人もいる。



昨日、派遣先の担当者Kさんから夕方に電話がある。



Kさん 「○○(僕)君、今日時間ある?飲みに行かない?」

    

     実はCPAスクールの僕の友人にね


     ちょっとアドバイスしてほしいと思ってね」



僕 「いいですよ、行きましょうか」



僕はAの音が聞き取れず、CPUと判断し

                                                                   パソコンスクールのことかと想像する。



それでエクセル使いこなせるが、教えるまではどうだろう?と


勝手に勘違いしながらKさんのいる居酒屋へ向かう。



居酒屋にはKさんとそのスクールのWさんがすでに


少し出来あがっていた。



僕が 「パソコンの話ですよね?」というと



Kさん 「それはCPUだろ、そうじゃなくて U.S  CPA 



僕 「あの米国公認会計士ですか?」



Kさん 「そうなんだよ、俺も3年前から実は土日でスクールに


     行って勉強していてあと少しなんだよ」



と話し、Wさん(男性)を紹介いただく。



話を聞くとWさんは、新卒で2年ぐらい証券会社で


営業をして辞めていてフリーターをしながら


7年近く このCPAの資格をとる勉強しているとのこと。



Wさんは、現在32歳だ。



相談の内容というのが



■今回8月にある試験がだめなら、資格をとるのをあきらめ


就職活動をしないといけないがこのブランクはどうにかなるか?



■もしCPAが取れても就職口がみつからないんじゃないか?



というものだった。



なかなか難しい問題だ・・・。



僕は、勤務地、業界、希望年収とか聞いたが


Wさんは別にこだわりはないとのこと。




希望はCPAの勉強を活かした仕事、経理や財務などだ



小さな会社とかで経理の 『経験』 を積んだら


後々の40代くらいには、大きな仕事をやってみたいとのこと。



こういう時のアドバイスは、単純だ。


僕より詳しい人や転職会社を紹介するだ。




僕 「Wさん、まずは働きましょう。そして勤務地どこでも


  いいなら東京へそして人材紹介会社で有名な同業他社


  ですが、R社・I社 に登録に行くべきですよ」



Wさん 「そうか、なるほど」



と真剣な様子で聞いていた。



7年近くもブランクあってそこから就職となると


さすがに僕にもどうキャリアに対してアドバイスしたらいいか


わからないのでとにかく転職方法をアドバイスすることにした。




一方、Kさんは、34歳。今の会社で営業をしながら


CPAがとれたら、いつかはその会社で海外拠点で


連結決算にかかわる仕事をしたいとのこと。



ただ転職するには年齢的にどうだろうかと


思っているところもあるようだ。



でも7年も勉強かあと思い、CPAの内容を聞くと



つづく・・・・