10年前と5年前 | 商人をめざし上京した男のblog

10年前と5年前


久々に音楽の話でも・・・・

 

 

この6月は、洋楽がいいアルバムが出しているので

 

僕はCDにお金がかかりそうだ。(CD不況に貢献中?)

 

 

まずは先週末に買ったアルバムが

 

『Don't  believe  the truth /  oasis 』 

 

アーティスト: Oasis
タイトル: Don`t Believe the Truth   

 

いろんなところでこのアルバムに入っている

 

第1弾シングル「LYLA」がかかっているが、いい。

 

ホント捨て曲なし、他の人と同じようなコメントだけど・・・。

 

 

なかでも「the meaning of soul 」って曲が僕は好きだ。

 

なんかこうロックって感じがするので

 

(聞いた人、どの曲が好きでしたか?)

 

 

僕がこのオアシスってバンドを知ったのがちょうど

 

10年前の高校生のころだった。

 

 

当時、音楽や映画で海外文化に興味を持ち始めた僕は、

 

ある種、『海外かぶれ』 で

 

海外映画や洋楽の情報収集にいそしんでいた。

 

 

それで、NHKのたしか衛星?の

 

深夜で 『渋谷陽一のミュージックサテライト』  に出てる

 

オアシスを見たとき、衝撃がだったのだ。

 

 

なんてかっこいいバンドなんだ・・・・・

 

(高校生のときは影響をうけやすいってもある)

 

 

それ以来、オアシスにはまって

 

ライブにいったりしてCDは絶対買っている。

 

 

僕のこのブログのIDにも使っているが

 

wonderwall ってのはこのオアシスの第2弾アルバム

 

『Morning Glory』 (95年発売) に入っている曲だ。

 

 

この曲は、アルバムの中でも一番気にいっていて

 

CDの音が悪くなったんじゃないかぐらい聴いた。

 

青春も思い出の曲の1つだ。

 

アルバム自体もオアシスのロングセラーのアルバムだ。

 

 

 

でもう1枚。(なんか書いていて音楽ブログみたいだ)

 

 

『X&Y / Coldplay 』

 

アーティスト: コールドプレイ
タイトル: X&Y (CCCD)   

 

コールドプレイの最新アルバムだ。

 

このアルバムに入っている先行シングル

 

 『Speed of  sound』 もいろんなところで流れている。



このアルバムも 、捨て曲なしで全部いい。(またもありきたり)


オアシスのアルバムとの比較が難しいぐらいだ。


 


このバンドは、ちょうど5年前の2000年に

 

 

サマーソニック  (大阪)で彼らをみた。

 

 

彼らを最初ライブで見る気は、なかった(他のバンド予定)

 

 

きっかけは、大学の友人Kが彼らの

 

ファーストアルバム『Parachutes』 を 聴かせてくれたことからだ。

 

 

僕は、UKロックについて多少Kよりは知っていると思っていた

 

のに知らなかったことがちょっと悔しかった。

 

 

でKの家で聴かせてもらったがすごいよかったので

 

サマソニで見ることにした。

 

 

Kは、ファッションにおいてはまだイチローらスポーツ選手が

 

してないころに『オークリー』のサングラスをつけてたり

 

トレンドの先見性がある男だ。

 

 

そのKがおすすめというのだから、ぜひサマソニで早く

 

見ておくべきというのもあった。

 

 

まだ日本ではそれほど、人気が出ているバンドでなかったし

 

サマソニでも屋内でのライブだった。

 


それから5年・・・・・


あっという間に世界的なバンドに成長した彼ら。



いまや、アメリカのチャートでイギリスのバンドとして

 

ビートルズ以来となるトップ10に入ったアルバムとか。

 

  

 

初期のころの姿を見れたのは、なんか人気漫画の先を

 

すでに他の人よりも読んで知っているような気分だ。

 

 

(なんかちょっとだけ得したような気分)

 


これは変なたとえだな。


まあとにかくこれからも彼らが作る曲を聴きたいところだ。




 

これから暑くなる夏の日、さわやかなUKロックはいかが?