団塊世代の派遣社員~その1~ | 商人をめざし上京した男のblog

団塊世代の派遣社員~その1~



ついに僕の担当する派遣社員の最高年齢を更新した!


これまで僕の担当してきた派遣社員で最高年齢は50歳女性


経理の仕事をバリバリやってもらっていた人だ。


なぜ経理か?経験が大事な職種の1つだから



その時は僕が新卒だったため、なんか「うちのオカン」


派遣しているような感覚だった。




で今回最高年齢を更新したのは・・・・・・



なんと


金融機関で融資の仕事が決定した



Sさん 57歳男性 



今日はSさんのお話。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ちょっと話はいきなり脱線だが


派遣社員というと、やはり多いのは女性で年齢層として


一番登録でも多いのが 『クリスマスから大晦日の層』 だ


↑これ意味わかります?個人的に僕が好きな世代(っておい)


 僕が派遣先との会話で使うフレーズの1つだ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 


話を戻そう。



最近、金融機関では融資の営業とかをよく募集しており


派遣という形ではあるが、うちの会社にもオーダーをもらったのだ。


派遣先から融資の経験があれば年齢不問とのこと。



*注)派遣は、もちろん年齢制限できませんから



こういう経験者は、正直登録にいてもほんのわずかだし


いたとしてもすぐに就業できるか分からない。



なのでハローワーク に求人をだすことに・・・。



そこでうちの派遣の求人をみてSさんが応募してこられる。



登録予約の電話を受ける際、Sさん本人から



「57才なのですが大丈夫ですか?」



と聞かれ


「経験があれば何とかしてみます」 


と答えてまずは登録にきていただくことにする。




Sさんにこれまでの職務経験とか聞くと融資は信金で


やっているとのこと。



また早期退職して仕事を探しているものの


年齢もあるせいか、なかなか採用には至らぬとのこと。



団塊世代の退職者の再就職は大変だと思いながら


いつものごとくやる気があるので紹介することする。


つづく・・・